だるさや倦怠感

だるさや倦怠感とは

ゆっくり休んだはずなのに身体が重くて、何もする気が起きない、疲れがとれず集中できないといった症状をまとめてだるいといったりします。そうした症状が強くなったとき、医学的には倦怠感という言葉を使いますが、誰でもそのような症状を感じたことがあると思います。
働きすぎたときや、運動しすぎたときなど一時的にだるさを感じますが、自然と解消していきます。ところがいつまでもだるさが続くようなときには、その背景に何か病気が潜んでいることもあります。

だるさや倦怠感の症状

一般的にだるさや倦怠感の症状は、身体が重くて力がはいらない、集中できない、なにもする気がしないといった症状のことを指しています。
だるさには、運動や仕事が過剰であったときにおこる肉体疲労がもととなっているものと、身体はさほど使っていないのに精神的に疲労してしまったことがもとでおこるものがあります。
一般的には肉体疲労がもとであれば身体を休め、精神疲労がもとであれば心をリラックスさせることで解消していきますが、だるさや倦怠感がいつまでも続くようであれば、何か重大な病気のサインになっている可能性があります。単に疲れだろうと放置してしまわず、一度当クリニックまでご相談ください。

疾患からおこるだるさや倦怠感

何らかの疾患でだるさや倦怠感を感じることもあります。風邪やインフルエンザ、急性肝炎などの急性のもの、腎臓疾患や心臓疾患などむくみをともなうもの、顔色が蒼白になることが多い貧血からくるもの、慢性の肝臓疾患、結核やがんなどのほかにうつ病や心身症などの精神疾患も原因となり得ます。
以下にあげる病気は、そうした疾患のなかでも医師に相談したほうがよいものです。
心当たりがある方は早めに当クリニックまでご相談ください。

貧血

赤血球のなかにあるヘモグロビンは鉄分とたんぱく質などで構成されており、鉄分は身体のすみずみに酸素を運ぶ重要な働きをしています。何らかの理由で鉄分が供給不足になったり、出血などで過剰に失われてしまったりすると、細胞に酸素が行きわたらなくなり、めまいや立ちくらみ、だるさや倦怠感を感じるようになります。これが鉄欠乏性貧血です。
鉄分が不足しても、血液を無理矢理作ろうとしますので、赤血球は自然と小さくなって血液の赤みが不足します。そのことによって顔などが蒼白になることもあります。

風邪

風邪の原因となるのは、細菌などの微生物やウィルスです。これらが体内に入り込むと、人の身体はこれらを排除しようとして免疫作用をおこします。そのため発熱や頭痛、頭重などに加えて、免疫システムが病原体と闘うためにおこる炎症からくる呼吸器系のせき、たん、鼻水といった症状もおこります。これらの現象によってエネルギーを消耗することでだるさや倦怠感がおこります。

急性肝炎

急性肝炎は飲酒や薬剤が原因となっておこることもありますが、ほとんどのケースはウィルスによって引き起こされています。原因となるウィルスではA型からE型までの5種類がよく知られているものです。
肝炎ウィルスに感染すると長いものでは半年もの潜伏期間を経て発症します。まずは急に発熱し風邪のような症状をおこします。その後は尿が褐色になり吐き気や嘔吐などとともに全身に倦怠感を感じるようになります。また多くのケースで黄疸がみられます。

うつ病

うつ病は、憂鬱、気分が沈んだり重くなったりする、不安といった精神的自覚症状、食欲や性欲がない、頭痛や肩こりがひどいなどの身体症状とともに、だるさや強い倦怠感なども感じます。これらの症状が自分でコントロールできないほど強く、また長く続くのが特徴で、身体にも大きな影響をうけ日常生活に大きな影響がでてしまいます。

糖尿病

膵臓でつくられるインスリンの分泌が低下したり、インスリンの質が低下したりすると身体は血糖値のコントロールができなくなり、糖尿病になります。
糖尿病になると腎臓はもとより、目や神経、循環器などさまざまな合併症がおこり、生命の危険もある重大な疾患です。
ところが腎臓は、静かなる臓器といわれるほど自覚症状があらわえることが遅く、健康診断や血液検査で血糖値やヘモグロビンA1cの数値から指摘されて自覚することも多いものです。
しかし進行してくると、多尿や頻尿などともに全身の倦怠感などを覚えるようになります。
定期的な血液検査などが重要で、異常があればすぐに腎臓病専門医までご相談ください。

糖尿病はこちら

腎不全

腎不全が進行し末期になると、尿毒症物質が体内に蓄積し、さまざまな尿毒症の症状をおこしますが、その中の典型的症状の一つとしてだるさや倦怠感が挙げられます。
また、腎障害によって貧血が進行すると全身に酸素が行きわたらない状況が続きだるさや倦怠感を感じます。また排尿異常などを原因とする高カリウム血症などの電解質異常がある場合も同様な症状がおこります。
腎機能異常があって、だるさや倦怠感を強く感じるようになると、腎不全の末期を迎えているケースが多いため、治療のステージを腎代替療法に切り替えるタイミングのサインでもあります。だるさや倦怠感などの症状が続く場合は腎臓内科での検査をお勧めいたします。

慢性腎不全はこちら